城山B vs 駒沢
フレンドリー①●0-1
フレンドリー②●0-1
フレンドリー③●0-1
フレンドリー④〇1-0
フレンドリー⑤△1-1
城山A vs テキサス
U9リーグ ●2-4
フレンドリー①△0-0
フレンドリー②●0-1
フレンドリー③△0-0
城山AもBも全体的に良いプレー、良い試合が多かったです。
テーマとしては両チームともに「前で奪い返すためにがんばろう」「ボールを持ったら全員抜こう」ということを掲げ試合に臨みました。
前で奪い返すことができたシーンはかなり増えたと思います。前から人をつかまえにいくこと、ボールをつつくのではなく足元に残すこと、そういった長く練習で取り組んできたことは成功シーンが多く見られたと思います。一方で、前で奪い返せなかったときに、守備の迫力がなくなることが多かったです。これから練習でも取り組んでいきますが、選手1人1人の「ゴールを守る」という強い気持ちも大切です。
ボールを持ったら全員抜く、という意識も高くなってきました。先週の試合ではまだ多かった、「とりあえずボカーン」がほとんどなくなり、キーパーさえも簡単に相手にボールを渡すことはなくなってきました。またドリブルだけでなくチャンスになるパスも出てくるようになり、また一段と「サッカー」っぽくなってきました。日に日に上手くなっています。
まあ、全員抜くとは言ったけども相手キーパーまで抜く必要があるのか、選手達と考えていきたいと思います。
対戦してくださったチームの皆様ありがとうございました。また、設営、運営、撮影、審判をしてくださった保護者の皆様ありがとうございました。
キーパーがキーパー抜いたらそれはそれでおもしろいかも。
大介